魚のプロに聞きました
みんなの大衆酒場
ぱちぱち
オーナー
勘崎 昌利(かんざき まさとし)さん
地元の魚を美味しく提供したい
インタビュワ― いつ頃から由良町の魚を取り扱っているんですか?
勘崎 昌利さん お店は2000年に開業しました。もともと、地元の魚を美味しく提供したいと思い、地魚にこだわって仕入れていたんですが、数年前に取引していた魚屋さんが廃業。新しい取引先を探していときに知人から市川さんを紹介してもらったことがきっかけとなり、由良町の魚を仕入れるようになりました。市川さんとは年齢も近く話しやすいだけでなく、丁寧に魚を処理してくれるので安心してお客様に提供できます。
インタビュワ― お店では、どんな魚を出されているんですか?
勘崎 昌利さん 魚の種類に関係なく、その日にあるものを仕入れています。どこのお店でも食べられるような魚よりは、ちょっと珍しいもの、地元の方でもなかなか手に入らないものが多いですね。例えば、ムツ、ホウボウなど、めったに獲れないものが手に入ったりすると嬉しいです。市川さんは、私の好みをよく知ってくれているので、そういった魚が手に入ったら、すぐに連絡してくれるんですよ。
インタビュワ― お客様に人気の魚はありますか?
勘崎 昌利さん 個人的にはイサキ、シマアジなどが好きで、お店では鮮度を活かした刺身で出すことが多いです。魚種によっては調理方法をいろいろ変えますが、魚種に関係なく人気なのがお造り。看板メニューになっています。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA